日別 archive : 2017年5月5日

B・FM791【こどもの日スペシャル 5時間まるごとアニメソング特集】

14:00からの1時間は恵美の選曲でお送りしました!!
お楽しみ頂けましたでしょうか?

私のアニメ成分のぎゅぎゅっとコアな部分を詰め込んだ12曲。
せっかくなので、簡単にご紹介させて頂きますね(‘◇’)ゞ

気になる作品や曲が1つでも多くあれば嬉しいなぁ♪

※アニメタイトル部分のリンクからそれぞれのサイトにジャンプできます!!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

\恵美の心の扉御開帳セレクト/

微笑みの爆弾/馬渡松子
1992年から1995年まで放送されたテレビアニメ『幽☆遊☆白書』のオープニング曲。
私が声の世界を目指すきっかけになった作品かもしれない。
そういえば、今年アニメ化25周年というコトを記念して、
SHIBUYA TSUTAYA / TSUTAYA EBISUBASHI / TSUTAYA 天神駅前福岡ビル店 の3店舗で、
『幽☆遊☆白書』フェアが開催されているらしい。
さらに、アニメプラザ池袋店のコラボレーションカフェ企画で、『幽☆遊☆白書』との
コラボレーションカフェも開催されているらしい。羨ましい(‘ω’)
【原作:冨樫義博/漫画『幽☆遊☆白書』】

FOR REAL/徳山秀典
2000年から2001年まで放送された『幻想魔伝 最遊記』のオープニング曲。
“最も遊ぶ西遊記”
物騒な仏僧が出てくる。
【原作:峰倉かずや/漫画『最遊記』】

Catch You Catch Me/グミ
1999年から地上波でも放送されたテレビアニメ『カードキャプターさくら』のオープニング曲。
ケロちゃんにたこ焼きをあげたい。
2018年1月よりNHKでクリアカード編のテレビアニメ化が予定されています。
ありがとうございます。
【原作:CLAMP/漫画『カードキャプターさくら』】

Reckless Fire/井出泰彰
2001年7月から同年12月まで放送されたバトルアクションアニメ『スクライド』の主題歌。
価値観の違う二人の男が主人公。叫ぶ。めちゃくちゃ叫んでる。そんな印象。
そして、主題歌CDの歌詞カードに私の視力が試されている。赤い…青い…。
【サンライズ『無限のリヴァイアス』のメインスタッフによるオリジナルアニメ作品】

Shout It Loud/Scudelia Electro
2002年に放送されたテレビアニメ『王ドロボウJING』のオープニング曲。
洒落乙な表現・世界観に引き込まれる作品。
ボンドガール的な感じで登場する「ジンガール」にも注目。
【原作:熊倉裕一 /漫画『王ドロボウJING』】

月迷風影/有坂美香
2002年から2003年にかけてNHK BS2の衛星アニメ劇場枠内で放送された『十二国記』の主題歌。
実際にそんな世界があった、こんな歴史があったと思いたくなるような、
小野不由美さんの徹底した世界創り。
そして、山田章博さん原案のキャラクターが良い。妖獣もカッコいい。
アニメオリジナルの部分もあるので、是非原作の小説もチェックしてほしい作品。
【原作:小野不由美/十二国記シリーズ 小説『月の影 影の海』他】

Shell/葉菜(Bana)
2002年7月から同年12月まで放送されたテレビアニメ『Witch Hunter ROBIN』のオープニング曲。
ストーリーも画面も仄暗い。いろいろと考えさせられる大人の心も忙しくさせるアニメ。
特殊能力ってカッコいいけど、それだけじゃないんだよね(ΦωΦ)
【バンダイビジュアル製作のオリジナルアニメ作品】

Stray/Steve Conte
2003年に放送されたテレビアニメ『WOLF’S RAIN』のオープニング曲。
これまた仄暗い感じです。
絶滅したはずの伝説の獣・狼たちが“楽園”を目指す物語。
狼もふもふ。
【BONES制作のオリジナルアニメ作品】

約束の場所へ/米倉千尋
2003年から放送がはじまったサーカスが舞台の青春アニメ『カレイドスター』の主題歌。
すごくキラキラしてた(*’▽’)
ステージに立つことの意味をじんわりやんわり考えました。
エンターテイメント!!!
【原作:佐藤順一 オリジナルアニメ作品】

僕らのメッセージ/Kiroro
これも2003年放送のテレビアニメ♪
NHK教育『無人惑星サヴァイヴ』の主題歌です。
子供向けならではのとんでも展開がなかなかに楽しい作品。
特に後半の勢いがすごい!!
【NHK・NHKエンタープライズ21制作のオリジナルアニメ作品】

Borderland/川田まみ
せっかくなのでちょこっと新しめの作品も。
2012年に放送されたテレビアニメ『ヨルムンガンド』の第1期の主題歌です。
戦争と武器。
重いテーマではあるが、それをある意味サラッと受け取りやすい形で問いかけられているように感じた。
もちろん、ひとつのフィクション。物語としての魅力もある。アクションもかっちょいい。
【原作: 高橋慶太郎/漫画『ヨルムンガンド』】

名前のない怪物/EGOIST
テレビアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の主題歌。
2012年からアニメ第1期。その後、2015年の劇場版が公開された作品です。
テレビドラマ『踊る大捜査線』の監督として知られる本広克行さんが総監督を務めました。
近未来SF良い。
本物って何だろうね?生きているって何だろうね?そんな作品。
ちなみに、『PSYCHO-PASS サイコパス』のイントネーションは「メンチカツ」と一緒。
【Production I.G制作のオリジナルアニメ作品】

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

こんな感じでセレクトしてみました、今回の特番!!
ひとつひとつの曲や作品について恵美がコメントを入れるという案もあったのですが、
しゃべる代わりに曲を多めに入れて頂きました(笑)

せっかくの機会!!
放送を聞いた人、今、ブログを覗きに来て下さているアナタの、
新しい作品を知ったり、懐かしい作品を思い出したりする時間になれば幸いです☆

素敵な企画に呼んで頂き、ありがとうございました(*‘∀‘)♪

Category : ■ WORKS
  • PROFILE

    恵美 友香織 EMI YUKARI
    ラジオDJ/声優/ナレーター

    誕生日:10月30日
    血液型:O型
    出身地:徳島県
    好きなもの:歴史、音楽、動植物、炭水化物
    特技:吟詠剣詩舞

    http://emizabeth.com/
  • CARENDER

    2017年5月
    « 4月   6月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • CATEGORY

  • LINKS

  • お知らせ

    【出演情報】
    ■エフエムびざん『B-Hop Morning』7:30~9:00 ON AIR!! 木・金担当パーソナリティとして出演!!
    →サイマルラジオ、スマホアプリ「Listen Radio」などで全国どこからでもお聞き頂けます★徳島の情報はもちろん♪落語家・桂七福さんとのトークも是非お楽しみ下さい!!
    ■ダークファンタジーノベルゲームアプリ『PRINCESS NIGHT(プリンセス ナイト)』に人魚姫“メロウ・モルーアクア”役で出演にゅっと!!
    →なんと全編課金なしの太っ腹ゲーム☆ついに第3章配信!!メロウさんしゃべりまくります!!(笑)