■ DIARY

そう、あれは2年前のお正月。
東京に上京して迎えたはじめての新年。
高尾山でひいたおみくじの結果は…「凶」(・‐・)

それから喪中を挟み、いよいよやって参りました!!
2016年のおみくじタイムです!!

今回、私が訪れたのは、
東京都調布市の天台宗別格本山、浮岳山昌楽院 深大寺(じんだいじ)。
厄除元三大師さんです。
東京都では浅草の浅草寺に次ぐ古刹として、有名なお寺です。

深大寺前
深大寺といえば、「深大寺蕎麦」!!
20件以上のお蕎麦屋さんが軒を連ねており、
それぞれのお店の前に行列を作っていました。
江戸時代、米の生産に向かない深大寺周辺の小作人は蕎麦を作り、
米の代わりにそば粉を寺に納めていたそうです。
そして、寺では蕎麦を打って来客をもてなしたのが、深大寺そばの始まりと言われています。

私も深大寺蕎麦を!!…と思っていたのですが、あまりの人の多さに撤退。
代わりに同行のRちゃんとコチラを頂きました(*‘∀‘)

そばパン
\そばパン/

私は「キーマカレー」★
Rちゃんは「高菜」をチョイス★

ホカホカに蒸されたそば粉の蒸しパンがめちゃくちゃもっちりで美味しい(‘ω’)!!
高菜は優しく、キーマカレーは思ったよりピリリと本格的な味でした♪

さて、お参りを終えたら、いざ!!
人の波をかき分けて、いよいよおみくじへと参りましょう!!!

巫女は神社だけというイメージが強いのですが、
お正月など大きな行事の時は巫女を受け入れ、奉仕をして貰います。
普段はいません。
また、お寺でも神宮寺として、境内に鳥居を有し、神様も一緒にお祀りしているところもあります。
まだ詳しく調べられていないのですが、
私の実家の境内にも“祇園牛頭天王(ぎおんごずてんおう)”をお祀りする祠があります。

おみくじの前で合掌。
巫女さんにも一礼して、おみくじを手にします!!

とりゃあぁああぁあぁあぁぁ(;゚Д゚)ノシ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 結 果 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

大吉
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

ふぉおおおぉおおおっぉおっぉおおぉおおおおぉぉぉ!!!

お久しぶりです!!
『大吉』さん!!!!

ふむふむ。
中身については割愛させて頂きますが、
いろいろな事に挑戦してよし!!
諸先輩方からのアドバイスも受けられそうとのこと!!
2016年…恵美…暴れてやろうではないか!!(∩`ω´)⊃)) シュッシュ

あなたもおみくじひきましたか??

良くない結果が出ても(Rちゃんは“凶”ひいてた/笑)、
おみくじの効力は自分で決められるものですから。
内容を見て、
気を付けなければいけないところをしっかり確認し、
自分自身の日頃の行いを正せばそれでOK★

あなたの1年がワクワクでいっぱいな素敵なものでありますように(*’▽’)b



そういえば!!
深大寺は、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」のロケが行われた場所でもあります。
ドラマに思いを馳せながら、気軽にロケ地めぐりを楽しむのもありかもしれませんね♪

鬼太郎茶屋
深大寺参道近くにある「ゲゲゲの鬼太郎」をテーマにしたお店もなかなかの存在感(笑)
1階には鬼太郎のグッズや書籍が充実したショップ、
目玉おやじの栗ぜんざいやぬり壁のみそおでんなどの妖怪メニューを味わえる喫茶コーナーがあります!
2階には鬼太郎の生みの親である水木しげる氏の紹介、
リアルな妖怪フィギアを展示する妖怪ギャラリーもありますよん。

Category : ■ DIARY | Leave a comment

\謹賀新年/

あけましておめでとうございます!!

あけおめトトロ
新年の幕開けですね。
東京に来て3年目――――。
今年は、じわじわと個人的に進めていたことも形にしたいし、
新しいことにも挑戦するつもりです(‘◇’)ゞ
ますます魂を熱く燃やし、前進あるのみ!!!
レベル2●力、存分に発揮してやろうぞぉーーーーーーーーーー!!

2016年の恵美 友香織にも乞う!!ご期待!!

Category : ■ DIARY | Leave a comment
  • PROFILE

    恵美 友香織 EMI YUKARI
    ラジオDJ/声優/ナレーター

    誕生日:10月30日
    血液型:O型
    出身地:徳島県
    好きなもの:歴史、音楽、動植物、炭水化物
    特技:吟詠剣詩舞

    http://emizabeth.com/
  • CARENDER

    2017年10月
    « 6月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • CATEGORY

  • LINKS

  • お知らせ

    【出演情報】
    ■エフエムびざん『B-Hop Morning』7:30~9:00 ON AIR!! 木・金担当パーソナリティとして出演!!
    →サイマルラジオ、スマホアプリ「Listen Radio」などで全国どこからでもお聞き頂けます★徳島の情報はもちろん♪落語家・桂七福さんとのトークも是非お楽しみ下さい!!
    ■ダークファンタジーノベルゲームアプリ『PRINCESS NIGHT(プリンセス ナイト)』に人魚姫“メロウ・モルーアクア”役で出演にゅっと!!
    →なんと全編課金なしの太っ腹ゲーム☆ついに第3章配信!!メロウさんしゃべりまくります!!(笑)