■ DIARY

空を見上げていますか?

1月の「しぶんぎ座流星群」。
8月の「ペルセウス座流星群」。
そして、12月の「ふたご座流星群」。
この3つは『三大流星群』とも呼ばれています。

毎年12月13日、14日頃を中心に観測されるふたご座流星群は、
毎年、たくさんの流星が出現するため、はじめて流星群の観測をしようという方にもオススメ☆

夜空の暗い場所で、極大の頃に観察すれば、
最も多いときで1時間あたり40個以上の流星を見ることができるそうです。

Twitterでも呟いて、絶対見ようと思っていたのですが…

( ゚Д゚)

気付くと空を見上げることなんて忘れてしまっていました。

なんたる…!!!!

とても切ない気持ちになったので、友人を誘って行って来ました!!!!

満天の空
人の手が生み出した満天の星空☆★☆

12月にリニューアルオープンし、
従来の座席に加え、新たに「芝シート」「雲シート」というリラックスできる特別シートが登場!!

“日々の慌しい生活で疲れた心をプラネタリウムでケアできないだろうか”
というデザインコンセプトの元、
寝転んで星を見ることができる「芝シート」と、
雲に乗って星を見上げることをイメージした「雲シート」が誕生したそうです!!

残念ながら、「芝シート」と「雲シート」はすでに予約でいっぱい(´;ω;`)
分かってはいたけど、大人気!!
友人と私は通常の座席での鑑賞です。
もちろん、通常の座席でも十分リラックスできるとっても快適な空間ですよ♪

↓↓↓今回、選んだプログラムはコチラ↓↓↓

グッドナイトプラネタリウム
日本の音楽シーンを牽引するバンドのひとつ「サカナクション」。
映画「バクマン。」では、主題歌だけでなく劇中の音楽も担当し、
その音楽の可能性をさらに広げたサカナクションとプラネタリウムがコラボレーション!!

リニューアルされた音響システム向けにサラウンド化したサカナクションの楽曲が、
プラネタリウムのドーム内いっぱいに広がり、まさに音を体感する空間に。
最新鋭の光学式プラネタリウム「Infinium Σ(インフィニウム シグマ)」が映し出す「星空」と、
「サカナクションの音楽」が融合した非日常的な場所がそこにありました。

音楽に合わせて揺れる星。
東京の空に光る人工の星。
人々の生活。
命の光。

プラネタリウムで“夜に、触れる”―――――。

満天の星空とMUSIC VIDEOを一緒に見ているような、
とてもワクワクするプログラム。

「心地よ過ぎて寝ちゃうかもね」
なんて言っていた私たちですが、
音楽と星空に全身を包まれて、
光と音の波にさらわれて…あっという間の上映時間でした。

新しいプラネタリウムの形がここにはありました。

うん。
面白い。

東京だけでなく、
日本のいろんなところでこういう面白いものが増えていけば良いなぁ。

しかしまぁ、冬は空気が澄んで、空がきれいに見えることですし、
どうでしょう?
今宵はちょっと空を見上げてみませんか?

Category : ■ DIARY | Leave a comment

現在、江戸開府四百年記念事業として、浅草寺本堂・五重塔・宝蔵門・雷門のライトアップが行われています。
毎日夜11時頃まで楽しめるこのライトアップ、伽藍の朱色を最大限に活かす光源と、省エネルギーを配慮した設計がなされているそうです!!

ライトアップ浅草寺
さて、そんな歴史ある浅草に“天国”があることを、貴方はご存じでしょうか??

はい。
こちらが『天国』です(‘◇’)ゞ

天国
赤いレンガ造りのちょっとレトロ喫茶店『天国』は、
知る人ぞ知るホットケーキの有名なお店☆

お店の前には、
オリジナルグッズのひとつである冥土の土産ガチャが設置されており…
…これは、ガチャるしかなかろう!!!!!!

天国ガチャ
ちなみに私は、
向かって右斜め下の珈琲天国公式マスコットキャラクター「テンゴくん」をGETしました。

テンゴくん
付属の紙に“図解「テンゴくん」の絵かきうた”が載っているのですが、
メロディーが分からないので困っています。
あと、絵かきうたなのに、前提として「アルファベットの知識」を求められます(笑)

写真を撮り忘れてしまったのですが、
昔の喫茶店やファミリーレストランに必ずといって良いほど置いてあったあの占い機
(※「Secret Ball」という商品らしい)もあり、何だかそれだけでほっこりした気持ちに♪(笑)

それでは、そろそろ本命のホットケーキさんにご登場頂きましょう!!!

天国パンケーキ
綺麗な円形!!
適度な厚み!!
そして魅惑の2枚重ね!!

お皿やコーヒーカップだけでなく、
ホットケーキ自体に刻印された『天国』という文字が何とも可愛らしい☆★☆

そっとバターを乗せたあと、
溶け始めたバターに追い打ちをかけるかの如くメープルシロップをたら~り♪

ふぉっほーーーい(∩´∀`)∩
眼福!!

ホットケーキは、外はサクっ♪
中はふわっふわっで、これがまさに天国の味??
…とかなんとか言っちゃいたくなるお味でした♪

オリジナルブレンドの珈琲との相性も抜群!!
さすが『珈琲天国』ですな(*’▽’)

貴方も浅草においでの際は、
身近な「天国」を探してみてはいかがでしょう??

■おまけ■

『夜のからくり遊園地からの脱出』

夜のからくり遊園地からの脱出
脱出率の低下を阻止するべく!!
気合いを入れて参戦した本公演ですが、
ギリギリ回答締め切り時間に間に合わず…
無念の脱出失敗(´;ω;`)

あと2分。
あと2分あれば…

うわぁあああぁああああぁあぁ!!

追加公演が決定した模様。
詳しくは、上記サイトをCHECK☆

Category : ■ DIARY | Leave a comment
  • PROFILE

    恵美 友香織 EMI YUKARI
    ラジオDJ/声優/ナレーター

    誕生日:10月30日
    血液型:O型
    出身地:徳島県
    好きなもの:歴史、音楽、動植物、炭水化物
    特技:吟詠剣詩舞

    http://emizabeth.com/
  • CARENDER

    2017年10月
    « 6月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • CATEGORY

  • LINKS

  • お知らせ

    【出演情報】
    ■エフエムびざん『B-Hop Morning』7:30~9:00 ON AIR!! 木・金担当パーソナリティとして出演!!
    →サイマルラジオ、スマホアプリ「Listen Radio」などで全国どこからでもお聞き頂けます★徳島の情報はもちろん♪落語家・桂七福さんとのトークも是非お楽しみ下さい!!
    ■ダークファンタジーノベルゲームアプリ『PRINCESS NIGHT(プリンセス ナイト)』に人魚姫“メロウ・モルーアクア”役で出演にゅっと!!
    →なんと全編課金なしの太っ腹ゲーム☆ついに第3章配信!!メロウさんしゃべりまくります!!(笑)